近郊旅行してみた(藤沢編)

生涯学び屋とか意識高いブログ名を掲げつつも、こないだやって楽しかった近郊旅行の記録を残してみる。 前置き もともと自分の両親・弟、そして妻と5人で旅行を計画し、平日に有給休暇を取っていた。ところが、2022年1月になるとオミクロン株が猛威を奮い始…

Kindle書籍が消えた

米国Amazonアカウントを削除すると、道連れで日本Amazonアカウントで購入したKindle書籍が全部消えた件について。

AIITは3年計画がおすすめ

第一クオーターが終了した 2021年6月頭でAIIT一年目の第一クオーターが終了しました。初めての社会人大学院で、勝手が分からず履修を進めた学期でした。そこでの学びを共有します。 4科目/クオーターはしんどい とりあえず受けたい授業を4科目履修しました。…

専門実践教育訓練給付金申請にてこずった話

経緯 前回のブログに記載した通り、今年の4月に東京都立産業技術大学院大学情報アーキテクチャコースへ入学することが決まりました。 xingye.hatenablog.com 私が進学するコースは専門実践教育訓練給付金の対象であり、上限あるものの学費の70%が補助されま…

情報系社会人大学院に入学します

書く動機 社会人大学院入学を検討するにあたり、様々な記事の情報に助けられました。 自分も誰かの助けになればと思い、大学院入学経緯を記事に残します。 筆者 詳しく書く前に、私という人間について簡単にお伝えします。 私立文系学部を卒業し機械メーカー…